SSブログ

ちんまり [ちんまり]

*ちんまり*というのはちまっとした状態を言いたかっただけです 笑。
私の相方と知り合いになった頃から ちんまり は我々二人の間では
良く登場していた言葉に思います。
言葉の響きから、珍妙な感じもあって(神妙ならよかったのかな・・)
外向きには今まで全く使うことはなかったのですが、
私が今こうしてちまちまとblogを書いたり
仕事の合間に家の中をちまちまと片付けたり、
ちょっと物の配置を変えてみたり・・・その他家事・・
そういう生活行為をする中にも小さな楽しみがあるような気がして、
決して特別なことを書くつもりではないという意味も込めて、
名付けました。

ちんまりという言葉を我が家にある辞書で引いてみると
『小さくいい具合にまとまっているさま』
例文で 『 ~した家』 とありました。

 
武相荘



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まっしゅ

ども♪ブログ開設おめでとうございます。
ショッパナから一風変わった視点での内容なので楽しませてもらっています。

「ちんまり」っていい表現ですね。私は普段あまりこの言葉を使いませんが、こういう言葉にたまに出会うと癒されます(^o^)/
ちなみに、私が他に癒される単語は、これ・・・「おバカ」
ナンチュウカ、アホっぽくて好きです・・・同じ意味ですね。上手く言えないけれど(^^;)
by まっしゅ (2005-01-06 20:02) 

yosh

実はチンマリということばが登場した時、チンマリストという造語もつくっていました。いわばシャネル好きの人をシャネラ―と呼ぶのと同じですね。
それこそ「おバカ」の世界・・・
~リストといえば、手塚眞さんのビジュアリストという肩書きはかっこいいと思います。
by yosh (2005-01-07 11:09) 

まっしゅ

だっはっは!!
チンマリストって(^^;)
かなりウケましたわ!

ならば、やっぱ
【チンマリスト】が集まって行う行動思想を
【チンマリズム】と呼ぶのかな?
by まっしゅ (2005-01-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっと・・・だいこん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。