SSブログ

アラカルトへ行って考えたこと [食]

ブログ仲間で話題になっている(?)洋食屋アラカルトに昨日行ってきました。
店に着いたのは1時過ぎ、ランチ時のお客はすっかりいなくなり、入った時は私一人でありました。
メニューのうちの半分程が既に売り切れてしまっており、私はアラカルトランチというものを注文。
メインがハンバーグとエビフライ、サラダ、ライス、スープのセットです。

スープはキャベツのボタージュ、見た目がほんのりグリーンがかった爽やかな色で美味しかった。
スープの後程なくしてメインが出てきました。おはしは置いてあったもののフォークとナイフで頂く。
伝統の味という感じと、昔にあった洋食屋をそのまま受け継いで今の店にしているようで、
全てがマッチしていて雰囲気ごと堪能してしまいました。
奥さんの物腰も柔らかで、でもその後に入ってきた客が喫煙申し出た際には「うちは禁煙なんです」
ってあっさり断っていたのも私には良かった。

元々洋食、と聞くと食べたいっ・・とわくわくしてくるのですが、何でだろうなぁと暫く考えていて
思いついたのが、子どもの頃にお子様ランチを注文する時の心境に似ているんじゃないかと
いうことでした。

場所は今は無き映画館のあった扇町ミュージアムスクエアの近所なのですが、昔映画観るのに
通っていた時の風景とは様変わりしてしまって、新たに道路をつくるために一角が立ち退きに
なっていて、本当ならアラカルトは小道の傍らにあるはずなのに、将来は主要な道路が前面に
通ることになります。ちなみに、アラカルト目指して行く途中にはその様にしてつくられた道路が
いくつかありました。車に乗っている人は気づかないかもしれないけど、私の場合は徒歩
(自転車)のせいか感覚的にわかるのか・・
まちあるきとしても今回はいろいろと発見があって面白かったです。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

しんの字

奥さん元気にしてはった?
by しんの字 (2005-02-28 23:21) 

yosh

元気でしたよ~。とっても爽やかな奥様。。
しんの字さんの紹介で来たということで、実は食後にコーヒーを
サービスしようとしてくださっていたのですが、その後一般客が
入ってきたのでいただきそこねてしまいました。
by yosh (2005-03-01 21:40) 

しんの字

残念だね。奥さんなかなか面白い人だから、暇そうな時間帯にいきましょう。
by しんの字 (2005-03-02 23:43) 

yosh

14時半くらいまではやっているそうなので、その辺りに行くのがよいのかも。。
by yosh (2005-03-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。