SSブログ

なんとなくミモザ [徒然]

正月明けに咲いた梅が終わり
次に我が家へやってきたのはミモザである。

花屋を見かけて、あ、花、買おう・・
それならあそこで・・と安くていいものがある別の花屋へ行ってみる。
そこで目にとまったのがミモザ。売られているのは初めて見た。

ミモザという言葉の響きが好きだ。
どんな花かもよく知らないのにこの言葉を聞くだけで大好きな国フランスを思い出してしまう・・
フランスでは春を告げる花と言われていたり、あちらでは石鹸の香りにも使われている。
ただそれだけなのだけれど、今自分が飾りたいと思う花に、なんとなくぴったりきてしまった。



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

Keiko

ミモザ、いいですよね。私も好きです。あと、エニシダとか。
語感がいいんですよねぇ。可愛い黄色の花ってとこも好き。
by Keiko (2006-01-30 17:09) 

きょうこ

私もミモザが好きです。
近所に大きな木があって、咲いている所を見ると「春が来たな~」って思っちゃいます。
フラワーアレンジに使うのも重宝するのよ。
by きょうこ (2006-01-30 20:12) 

おね

ミモザ飾ってるんだぁ。。
いいなぁ~
お家が暖かくなるね!ステキ。

by おね (2006-01-30 21:13) 

yosh

>Keikoさん
やっぱり語感がいいのでしょうね、好きな人多いんですね。。
>きょうこさん
木が近くにあるなんていいなぁ。。きょうこさんはフラワーアレンジもするの?
フラワーアレンジとなると豪華なお花をイメージするけど、ミモザはナチュラルな感じがする・・そんなアレンジ見てみたいです。
>おね
なんとなく、いい感じです。だけど、切り花にしてしまうと案外長持ちしないのです。庭があったら木を植えたいなぁ。。
by yosh (2006-01-31 11:48) 

さらりの

確かに響きいいよねー。こっちは花屋さんいっぱいあるんで探してみよーっと。
子供の名前は絶対植物の名前がはいってるのにしようと思ってたけど、ミモザちゃん・・・可愛いけどちょっと変わりすぎかな?
by さらりの (2006-01-31 16:50) 

daisy

向かいの庭に咲くミモザ・・とってもきれいで鮮やかな黄色が、素敵なんです。
でもとても大きくなっちゃうんですって。
by daisy (2006-01-31 17:15) 

yosh

>さらりのさん
そんなにたくさん花屋あるの?いいね。。
ミモザという名前もあってもおかしくはなさそうだけど・・・
>daisyさん
お庭に咲くというのは、憧れます。だけど大きくなるんですねぇ。かわいい花のイメージとは違っていますね。だけど木ですからのびのび育つのは良いことでは・・?
by yosh (2006-02-03 10:56) 

いのっち

おひさしぶりで〜す。
元気そうですね。
暖かさを感じる黄色ですね。うきうきしてきます。
お腹のあかちゃんも感じてるよね。
by いのっち (2006-02-03 20:43) 

yuki

いいんだ~、みもざ。
みもざの花の咲くころに
みも、あの花のふところに
包まれたならココロは踊る
ハッピーミモザ!
by yuki (2006-02-10 01:23) 

yosh

>いのっちさん
本当に、春を感じさせる色ですね。今はもう枯れてしまいましたけど(持ちが悪いんです)お庭とかにあったらとてもいいなぁと思います。
>yukiさん
あ、なんか素敵~!包まれるっていいですねぇ・・心が包まれる・・・
by yosh (2006-02-12 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。