SSブログ

阿波踊り [旅行]

RIMG1066s.jpg
仕事と旅行を兼ねて徳島へ行って来ました。
旅程が8/10~8/12、徳島市内の阿波踊りは12日からだったので
祭りが始まってすぐに帰らねばなりませんでしたが

実はそれより前に鳴門でも阿波踊りが先に始まっていて
結局は両方見ることができました。

RIMG1128s.jpg

阿波踊りを実際に見るのは初めてです。
イメージは子供の頃からなんとなく持っていましたが、
「踊る阿呆に見る阿呆」と言われているせいかどうも
変な踊りというイメージが強かった・・
それが実際は昔からしっかり受け継がれてきた所作ゆえか
優雅な身のこなしとそれに相応しい衣装。
本当に目が離せない内容でした。

百聞は一見にしかず、とはこのことだと。

徳島には阿波踊り会館という所があって、内容も名の通りです。
その前にあるベンチの屋根が面白かった。
RIMG1121s.jpg

そして、阿波踊り会館の最上階から出ているロープウェー。
眉山(びざん)という名の山から徳島市内が望めました。

来年の同じ時期にはこの地に住宅が完成している予定。
これでいつでも阿波踊りが見に行けるなぁと今から楽しみにしているところです。
RIMG1119s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぞうむし夜明け前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。