SSブログ

モデルルームへ行ってみた [住]

先日、某マンションのモデルルームを見てきました。
うちのビルが揺れる原因となっていると推測される工事中の分のもの・・。
一体どんなものが真近にできるんだろうか見てみたいという単純な理由からですが。

モデルルームへ行くと必ずまず自分のプロフィールを書かされます。
相方と二人で行ったのですが、何を血迷ったか職業欄に大阪市役所勤務の公務員と
書いたせいで最後に上役の人が奥から出てきて懇々と説得されました。
今これ買わないと損ですよ、みたいな・・・。いいお客と思われたに違いない・・
確かに、お得な物件だったと思います。目の前公園、駅から近くて生活に便利な施設も
揃っていて、将来高く売れる見込みもある。その営業マンは本当に心の底から
その物件は素晴らしいと思っているということがこちらにも伝わってきました。

実はこの日はこれを含めて2物件回ったのですが、これは事業主と販売が同じ会社、
もう一つは販売会社が別に委託されている物件。
気付いた点は、事業主と販売が同じ方が説得力があるかなというところ。

それと、最初から買う気が無いのに行ってはダメだなと少し罪悪感覚え、
そのせいかかなり疲れました。もう冷やかしで行くのはやめようと思いました。

ただ、今回得た情報としては、2002年がマンションの底値だったこと。
この時に買った人が一番お得だったようです。
土地の取得費が上がっていて、2005年度も更に上がり続けているとのこと。
この先はどうなるんでしょうか・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まっしゅ

懇々と説得されているお二人のお姿が想像できます(^^;)
by まっしゅ (2005-03-27 22:50) 

yosh

聞き上手ですから・・・
by yosh (2005-03-28 10:18) 

(^^;k@tti

まださがります・・・だって・・・需要がへってきてますから・・・
いわゆる供給過多ですね・・・人間は学習せなあきませんな~ほんま
あなたなりの視点参考になりました・・・ありがとさんでした・・・
またきます・・・
by (^^;k@tti (2005-03-29 14:00) 

あなぐま

嬉しい事に、ウチはビクとも揺れて無いんですよ。
昼迄寝てるヒトが居るから心配してたのですけど。。
ガタイの差?

ところで…
マンションって、何年持ちこたえさせるつもりで建てられてるんですか?
ウチは31年ものの賃貸なのですが、60年は使うつもりだそうで、
光ファイバー導入、そしてエレベーターがリフォームされました。
でも配管、コンクリート等、色んな所が目に見えて悪くなってます。

こういう生活してると、新しいめの賃貸マンションを
乗り換える方が快適な生活を送れるのかななんて。
でも、分譲マンションへ遊びに行くとやっぱ色んな所がステキ!と
思っちゃいます(^^;)
by あなぐま (2005-03-29 15:26) 

yosh

マンションは売れるものと売れないものの格差が激しくなってくるように思いますが。今回の営業トークは購買意欲を増すためのものだったのかなとも思いますが、どちらにせよ売れる地域の物件だったことには間違いないです。後者の方が立地条件不利というのも比べてすぐわかりましたし。

コンクリート製のマンションは確かに5~60年を想定して建てられています。
が、器自体は持ったとしても、設備がどうしても陳腐化してきます。
新しいものは次々出てくるし、その中で住み続ける住民が居るかどうか・・
戦後に出来た公団がどんどん建て替えしているのを見ると、建物寿命は60年より早いと思います。
by yosh (2005-03-30 23:36) 

あなぐま

にゃるほど…(**)
色々知った上で、自分に合った決断というのが必要なんだと。。
by あなぐま (2005-04-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。