SSブログ

フランスより帰国しました [フランス]

先日、フランスより帰国しました。
久しぶりに海外へ出たため、日常というものを再認識させられました。
家へ入ると我が家の中が小さく感じ、まるで自分がガリバーになったかの様。
改めて身の周りを新鮮な目で見ることとなりました。
何せ日本の家、建具の高さは1800mm、キッチンの高さは昔ながらの800mm。
向こうは縦長の窓で日本の天井の高さぐらいあるし、洗面台も高い(使い易い)。
何かと大きいのと時間にも無頓着にならざるを得ない、市民の日常の足であるバスもメトロも
時刻表などありません。レストランに入ってちょっと食事するだけで、2時間くらいはあっさり
過ぎてしまいます。そして、無意識のうちにそれを受け入れ大らかになっていた自分がいました。

写真はフランスへ行ったという証拠写真として載せてみました。
凱旋門自体は今回は遠くから見ただけです。
これからしばらく旅行記ブログとなりそうです。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ikko

おかえり~!
旅行記ブログ楽しみです。
私はバリ島編全然アップしてないのですが・・。

ちなみに凱旋門の向こうに見えるブルーは何?
by ikko (2005-06-28 21:52) 

yosh

>ikkoさん
パリは今、2012年夏のオリンピック招致を目指してがんばっています。
PARIS2012というロゴ(これまたフランスらしいデザイン)を用いて主な場所にいろんなかたちで掲げているのですが、これもそうかもしれません。
実際は近寄って見ていないのでわかりませんが。
ちなみにそれは7月6日のオリンピック開催地決定日まで掲げるそうです。
by yosh (2005-06-29 00:11) 

まっしゅ

無事ご帰還のようで何より♪
旅行記アップ楽しみにしています。

私の中に残っている記憶よりも、凱旋門が幾分か
白っぽい感じがします。
午前中に撮影されたのですか?
by まっしゅ (2005-06-29 00:11) 

まっしゅ


おお!!
投稿時間がピタリだぁ!!
by まっしゅ (2005-06-29 00:12) 

yosh

>まっしゅさん
撮影時間は正午頃です。コンコルド広場付近から望遠の状態で撮ってます。
白いといえば、オペラ座が白くなっていて驚きました。昔実際見た記憶や、本などではかなり黒く古めかしく厳かな印象だったんですが、軽やかになっていました。本当にこれがオペラ座かと疑ったほどです。
by yosh (2005-06-29 00:20) 

yosh

↑すごいよね!!どんぴしゃり~!
お互いフランス好きってことで・・・相性いいのかしら~(怒んないでねっ。。)
by yosh (2005-06-29 00:25) 

かっさん

すげーーー。凱旋門やし!って、私が気になるのは、この写真をどうやって撮ったの?って思ってしまうこと。どう考えても道路の真ん中に立って撮っているとしか見えない^^;
by かっさん (2005-06-29 15:43) 

yosh

>かっさんさん
はい。車に轢かれそうでした。
ってのは嘘です。コンコルド広場の付近から望遠の状態で撮ったらこうなりました。とくに画面のトリミングもしてないですよ。
by yosh (2005-06-29 18:47) 

ikko

ブルーのは新凱旋門に吊ってるのかな。

しかしまあ、植木が道に沿ってまっすぐカットされてますね~。
日本ではあまり無い樹木の姿ですよね~。
by ikko (2005-06-29 21:51) 

ハハン

お帰りなさい。
パリは30年以上前にチラッと行っただけで、行ってないのと同じ。
旅行記楽しみにしてます。
by ハハン (2005-06-29 22:26) 

勝ちゃん

 お帰りなさい。そろそろ帰ってこられる頃だなぁ~と思ってましたが、
yoshさんの旅行中に卓球などにのめり込んでおりまして、連絡させて
いただくのが遅くなりました。また、土産話を聞かせて下さい。
 あっ、それと凱旋門が白くなっていたのは、かなり以前から建物を
きれいにするために、順番に洗いにかけていたんです。それが、終った
ので、思いの他白かったんでしょう。
by 勝ちゃん (2005-06-30 00:24) 

yosh

>ikkoさん
新凱旋門?デファンスのことでしょうか?
もっとちゃんと見ておけばよかったと後悔しています。
フランスの緑はすばらしいですね。いろいろなスタイルがありますが、
シャンゼリゼ周辺はお行儀のよく、しっかりと木陰ができる形の木ですね。
日本には無いスケールの大きい樹ですね。何の樹かわかります?
>ハハンさん
随分前に行かれたんですね、昔のパリを見たということで羨ましいです。
私は10年程前にも行きましたが、今回初めて訪問したような感覚でした。
>勝ちゃんさん
はい。土産話ぜひ。でも、勝ちゃんさんはいろいろとご存知のはず・・・。
ところで、オペラ座も洗いにかけたんでしょうか?
by yosh (2005-07-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オルセーの場合台湾の場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。