SSブログ

課外授業 [街]

フランスでは美術館等、街のいたる所で小学生の課外授業に出会いました。
私の場合、教科書に載っていた絵が目の前にあるという感動のレベルですが、
彼らは次の段階で、引率の学芸員から絵についてレクチャーを受けているのです。
なんて羨ましい・・・。この子達は写生をしています。

ところ変わって本日の私、とある日本の小学校の課外授業の引率をしました。
総合学習という科目の中の「住教育」というもので、自分の校区の街歩きをするというもの。
自分たちの街を歩くことで改めて地域に対する関心を持ち、それを起点に街について考える
心が育っていくことを望んでいます。こちらも子供達に教えてもらうこともよくあります。

子供達を見ているとフランスも日本もそう違いはありません。
女の子の方が落ち着いていて男の子は時々はみ出た行動をとっている・・・。
それでも課外授業は楽しいようで、今日も暑いとか蚊に刺されたとかぶーぶー
言われながらも皆揃って無事戻ってくることができました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

かっさん

引率ご苦労様でした。でも、学ぶことおおそうですね^^;
by かっさん (2005-07-13 14:48) 

あなぐま

子供の目線って、はっとさせられる時有りますよね〜。
某美術館で今年も恒例の子供イベントやります。
今年は美術館探険、他、の予定。
by あなぐま (2005-07-13 16:12) 

ハハン

引率お疲れさまでした。
子供はどこの国の子でも、かわいい。
そして、純粋無垢だからこわい。良い芽を育ててください。
by ハハン (2005-07-13 16:39) 

かっち

こういうすわりかたやったらほほえましくってきゃわいいんだけどね~~
こんびにのまえでまたひらいてすわってるじょしこうせいどうにかしてくれ~~
by かっち (2005-07-14 11:12) 

yosh

>かっさんさん
子供達の考えていることが意外な言葉で返ってきたりするのも面白いです。
>あなぐまさん
美術館探検は子どもでなくても楽しそうですね
>ハハンさん
確かに子供はかわいいけど傍にいて感じるのはとても繊細だということです。
>かっちさん
どうせ座るならもっとかっこいい座り方を研究したらいいのにと思います。
彼らは美意識が全然足りないですね。お客が沢山の美術館で模写する子供達はそれなりの姿勢を自然と身に付けているものと思われます。
by yosh (2005-07-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CANAUXRAMA一軒家横丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。