SSブログ

かわいそうな建物 [建築]

養老天命反転地へ行った後、今回のツアーでの建築担当のM氏により
(森呼吸)という建物へ連れて行ってもらった↓
http://www.vill.sakauchi.gifu.jp/tourist/kankou/k2.htm

グッドデザイン賞や、建築関連の賞もいくつか受賞しているそうだ。
写真で見て美しい建物だし、実際行ってみても迫力のある構造や爽やかな色合い・・・

ところが。実はHPの様には使われていないどころか休館中。 
役場で鍵を貸してくれて中に入ったものの、何だかかび臭い。
壁には黒いシミが沢山ついている。
雨漏りが使われていない原因だろうか?
休館中となっていたけれど、もう管理されていない様子。
おそらくこのまま朽ちていくものと思われる。
税金の無駄遣い・・・

こんな人知れずかわいそうな建物がこの他にも全国に散らばっているのではと思った。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

いのっち

ほんとに残念ですね。
いい環境にあるんですもの、みんなに使ってもらうべきですよね。
by いのっち (2005-10-04 09:00) 

daisy

そんな素敵な建物なのに・・忘れられているのね。
by daisy (2005-10-04 09:28) 

ハハン

使用していた商工会が、某保育所に移転するという張り紙を見て
保育所が移転してくる♪と早合点しました。
そうなって欲しい。
by ハハン (2005-10-04 10:47) 

かっち

ほんまになあああああ
ハハンにはちょいとだまされちまいましたが・・・幼稚園とかでつこたらおもろいとおもうねんけどなあああ・・・

でっ

なんでm氏なんや・・・名前かいたらあかんのか・・・彼は秘密工作インなのか
by かっち (2005-10-04 10:50) 

yosh

>いのっちさん
そうですよね、ホントもったいない!だけど、村の人は使いたかったけど使うに使えない理由が発生したのかなと思いました。その一つが雨漏りというか水水害・・・冬は雪が深そうだし、使用に耐えなかったのかなと・・
>daisyさん
このまま行くと忘れ去られて葬られる建築です。
>ハハンさん
保育所!いけそうですね。とにかく使わないと余計にさびれていくので何でもよいから使ってーというかんじですが・・
>かっち
なんでっ・・ヒミツ工作員に仕立て上げちゃうんですかっ。。
皆さん、M氏は建築家ですよ~
by yosh (2005-10-04 12:57) 

Keiko

本当、もったいないですよねぇ・・・。
案外、使ってみたら使い心地が悪かったのかも。場所もそこにはその建物しかなかったしね。
誰か有効に使ってくれる人に貸し出したらいいのにねぇ。環境はすっごく良かったんだし。残念、本当に。
by Keiko (2005-10-04 18:22) 

yosh

>Keikoさん
そうですね。これが都会なら放ったらかしにしてたらタダじゃ済まないでしょうね。あんな所にぽつん・・じゃ、気軽に使うことも出来ないのかもしれませんね。
by yosh (2005-10-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

養老天命反転地碗展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。