SSブログ

プラネタリウムから昔を思いだす・・

子供の頃以来のプラネタリウム鑑賞。
星に関することでは子どもの頃を思い出します。

昔から視力が悪かったので、遠くを見たら視力が回復するから
星を見なさいと親に言われたりしていました。昼間は山を見ろと・・
実際、じーっと一点の星を見つめているとだんだん良く見えてくるのでした。

小学校二年生の時、天体好きが高じて天体望遠鏡をお年玉で買いました。
星座にまつわるギリシャ神話を読んでわくわくしていました。
数年して興味は別の対象へ移ったようですが、一時期かなりはまっていました。
何かと興味へ導いてくれたのは親でした。

実は、その時に買った天体望遠鏡を使ってまた星を見たいと思っているのですが、
昔と違って都会に住んでいると、下手に望遠鏡を掲げることができない・・
それでもいつかは復活させたいと思っています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

池ぴょん

わたしもプラネタリュウム好き!最近、科学館行けへんわぁ。
昔々、四ツ橋のとこにあったのになぁ。遠くになっちゃったもんね。
説明のときにギリシャ神話が出てきたらワクワクしたわ。
by 池ぴょん (2005-11-05 01:45) 

勝ちゃん

 昔、従弟が天体望遠鏡を持っていて、覗かしてもらったことがあります。
その時、土星の輪っかがはっきり見えてちょっと感動したことを思い出しました。
by 勝ちゃん (2005-11-05 10:04) 

Keiko

私もギリシャ神話なんか、よく読みました。神話系は好きなんです。
by Keiko (2005-11-05 11:56) 

daisy

私も一時期、星のことについてすごく興味を持った時があります。白色矮星や、ブラックホール、ホワイトホール・・なんか大きなコトを考えていると、気持ちも大きくなりますね。
by daisy (2005-11-05 12:10) 

yosh

>池ぴょん
場所的には国立国際美術館とセットになってるし、大阪にはめずらしく
整備されつつある所にあるし、気分転換にはいいかもしれない・・
是非行ってみて~
>勝ちゃん
そうなんですよね。私もあの感動が忘れられなくて・・・
>Keikoさん
おぉ、そうなんですか。。読み物としても本当に楽しい、というか歴史的なものとか文化的な風習とかいろいろと垣間見えて結構リアルですね今思うと歴史書として読んでいた節があります。
>daisyさん
興味持つ人多いんですね。スケール大きいですね。ブラックホールとか謎が多いので考えても考えても結論が出ないところが興味が尽きないところでしょうか。昔はブラックホールに陥っていくような夢を定期的に見ていました、出口からものすごいスピードで自分がどんどん遠のいていくというとても恐ろしい夢です。
by yosh (2005-11-07 12:37) 

池ぴょん

私は、国立国際美術館にはいつも催事がきたら行くのだぁ。
なぜなら、年間会員になっているからなんだけど。科学館はできてから3回くらいしか行ってないかも? 今一緒に行きましょう!
by 池ぴょん (2005-11-07 22:30) 

yosh

池ぴょん、会員さんだったとは熱心ですね。
私は友人がチケット送ってくれるお陰で毎回行ってます。
今度一緒に行きましょうね~
by yosh (2005-11-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。