SSブログ

かの地のお墓・・ [旅行]


玉陵(たまうどぅん)です。琉球王朝の王族のお墓です。
これまた魅力的な石造物。
お墓、なのでもちろん中に入ることはできません。
いちおう 入場料 が必要なのでお墓の中に入れると勘違いする人もいるそうで、
入れないとわかると つまらない、と思う人もいるらしい。
中に入るのが目的でなく、このお墓の前に立って見るだけで充分だと思うのですが・・

それと、埋葬の仕方が独特なんです。
以下のHPにわかり易い説明がありました。
http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010301/03.html

一般人のお墓(亀甲墓)も沖縄にいる間によく見かけました。
墓石が立っているものより断然かっこいい!
と・・写真撮りたい衝動に駆られましたがやはりお墓なので ・ ・ ・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

daisy

王族のお墓って、その意味を越えてるよねえ。ピラミッドもそうだし・・
by daisy (2006-05-01 10:12) 

ryu

そうそう。ボクも何度カメラを向けてシャッターを押そうとしたか(^ ^;)<怖い、怖い・・
by ryu (2006-05-01 15:06) 

yosh

>daisyさん
お墓を立派にするのは祖先を大事にしようとする気持ちが強いのでしょうし,それでお墓がシンボルとなり心の拠り所になるということで,ものすごく重要な役割を持っていたと思うと,今の私たちでも心を打つものになるのでしょうか。
>ryuさん
やっぱりそうですよね,同じような人がいて嬉しいです。大きいものは最初,シーサーを焼く窯じゃないかと思いました,入口が窯そっくり!
by yosh (2006-05-01 21:01) 

池ぴょん

なんか、いいなぁ。
石室の感じが・・・。人々の尊敬の証なのだね。
by 池ぴょん (2006-05-02 01:04) 

yosh

>池ぴょん
尊敬の証!一言で表現するとそうなるね・・さすが池ぴょん!
by yosh (2006-05-02 16:04) 

Keiko

このような場所があるなんて、初めて知りました。
何回も沖縄には行ったのに・・・。
by Keiko (2006-05-03 23:18) 

ryu

この近くの石畳の道にも行った?
by ryu (2006-05-04 09:44) 

yosh

>Keikoさん
首里城の隣にありますよ~ひっそりと・・
地味なので一般的ではないと思いますが,私にとっては職業柄か興味の対象になってしまうんです。殆ど人は来てませんでした。
>ryuさん
実は知っていながら,時間の都合で行けませんでした・・残念!
次回行くときは必ず・・
by yosh (2006-05-04 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご当地キャラいざ余部鉄橋! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。