SSブログ

ご当地キャラ [旅行]

以前沖縄へ行ったのは、高校の修学旅行の時でした。
その頃の印象と今回はずいぶん違っていました。
覚えていたのは、バスの車窓から見える民家の塀と門柱の中に赤い瓦の平屋の家屋が
建っていて、門柱の上に必ずシーサーが一対置かれているというもの・・
今回は街歩きもしましたが、どこにでもある構えの家が多い印象を受けました(ちょっとがっかり)

ただ、門柱の上ではないにせよ、殆どの家のどこかにシーサーがあったのです。
しかも、家によって様々です。
 
入口にないなと思いきや、屋根の上に・・

ちなみに、沖縄の友人はライオンズマンションに住んでいるのですが、
一般のライオンズマンションは入口にライオンの像がある(らしい)のに対し、
ここには巨大なシーサーが鎮座しておりました・・・さすが沖縄!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

daisy

沖縄は、とても個性的で日本の沖縄といってしまうのにはもったいない雰囲気がありますよね。独特の文化は、とても興味深いです。
by daisy (2006-04-27 19:58) 

Keiko

本当に絶対どこにでも居ましたよねぇ。守り神ですものね。
by Keiko (2006-04-27 23:16) 

yosh

>daisyさん
沖縄、いい意味で日本とは思えないと思いました。
>Keikoさん
本来なら沖縄独特の家屋の門柱についているからこそサマになるのかとも思いましたが、案外どんな場所でもそれなりになじみ、大切に扱われている存在なのだなと感じました。
by yosh (2006-04-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。