SSブログ

美術館の遠足 [art]

1年に1度,1日限りの展覧会というのがある。
過去10年間続けられてきて,今回が最後だった。
私は昨日,この最後の展覧会に初めて参加した。

題名が「美術館の遠足」
サウンドアーティストの藤本由起夫氏によるインスタレーション。

美術館内のあらゆる場所に展示品などの仕掛けがあり,鑑賞者は思い思いに観たり,感じたり・・

展示品がおさまるはずの陳列ケースに人を入れてしまうということまで。
観られる側になって,ファッションショーのランウェイのような感覚になってみたり・・
普段見られない所を見るチャンスなので職業柄,構造を観察してみたり・・・(余分?)

日常の空間を変換する装置としての作品,と藤本氏は言っている。
その話を聞いてからか,自分の日常に対するまなざしも今までと少し変わったと思う。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

Keiko

美術館も遠足しちゃうの?何だか楽しいネーミングですねぇ。
by Keiko (2006-05-28 17:20) 

fourleafclover

しまった!

見たかったけど、忘れてたーー

しまったーー。

見たかったーー・・・・・・
by fourleafclover (2006-05-28 18:53) 

yosh

>Keikoさん
確かにユニークな題名ですね。美術館の普段は入ることの出来ない裏方の部屋まで解放されていて,遠足というより,探検と表現した方が皆さんにはわかりやすいかもしれません。。
>fourleafさん
残念でしたね・・終わっちゃいましたね・・・私も今までは見逃してきました。
by yosh (2006-05-28 20:51) 

池ぴょん

そんな美術展があったのか!!
知らんかった。ざ~~~~んねん。
だけど、そんな情報はどこから・・・。
by 池ぴょん (2006-05-29 01:23) 

yosh

>池ぴょんさん
そうでした,皆さんにお知らせすれば良かったです。
藤本さんのファンは多いようですよ。あと,この美術館は独自で大人に限らず子供の会員も大勢集めているようで,会員さんも積極的に参加しているように思います。
西宮市大谷記念美術館
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/
by yosh (2006-05-29 11:01) 

bana

私も行ってきましたYO!

でも駆け込みで美術館に到着したのが20:30頃…
ホント駆け足で見てきました。

とうとう建物と音が一体になっちゃったのかーという印象を受けました。
前回(9/10)は、もっとパフォーマンス性のあるものが多かったよ。

…でもスゴイ人・人・人だった。
一度行ったら、リピーターになっちゃうから
どんどん増えていってたのね、きっと!
by bana (2006-05-29 19:07) 

親方!

美術館ってながーいあいだいってなかったな。。。
by 親方! (2006-05-30 00:25) 

yosh

>banaさん
さすがですね,banaさんもいろんな所行ってそう!
それにしても,私も人の多さには驚きました。美術館でパーティーが行われているかの様・・こんな美術館初めてです。
今回は展示を最小限にした,ってありましたね,建物と音を一体にというのは的を得ているかんじですね!
>親方!
最近は昔に比べて楽しい美術館が多いように思いますよ!
by yosh (2006-05-31 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。