SSブログ

夏至の日に思うこと・・ [徒然]

いつになく朝早く目が覚めた。
それでも外は明るくなっていた・・・そういえば、今日は夏至だ

去年の今日はパリに居た。
フランス行くなら6月がいいと言うパリっ子の友人の薦めもあって狙って行ったのだった。
しかもパリの夏至の日は fete de la musique という音楽のお祭りの日で、
市内至る所で音楽が演奏される。主に夕方から演奏会が始まり、夜遅くまで続いていたのを
町をうろうろしながらいろいろな所で見かけた・・・あぁ、懐かしいこと。。

二度寝するのはもったいなくて、さて何をしようか・・
新聞は、まだきていないし・・とりあえず洗濯にとりかかる。

いつもと変わらない日が始まっているはずなのに、今日は特別な日という気がして仕方がない。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

きっちい

僕も夏至の頃の季節は好きですね。
パリぐらいの緯度なら夜中まで明るいし・・・ああ・・・ヨーロッパ行きたい!
by きっちい (2006-06-21 09:30) 

Keiko

良いお天気なので、お洗濯日和。
夏至も楽しめますよね。そうなの、パリではそんなお祭をしているんですねぇ。
by Keiko (2006-06-21 11:02) 

yosh

>きっちい
夏至、というのを意識したのはやはり去年のフランス旅行ですね。
なんと言っても陽が長~い!旅行するにはお得です!
>Keikoさん
おそらく・・・夏至でも、確かに今日は天気が良いので気分が違ったのかなと思います。日本では何かイベント無いんでしょうかね?イベント日和な気もしますが、そういえば梅雨のはずでしたね・・・
by yosh (2006-06-21 12:32) 

ハハン

明日からまた雨。蒸し暑いのは苦手。やだなぁ~とさっきまで思っていた。

あぁ!それがぁ~ 日記を読み終えたとたん、

今日はとても良いお天気!緑がきらきら綺麗♪
お布団も干したし気分が良い。 今日はおしゃれな特別な日☆
キラリです☆ ありがとう~
by ハハン (2006-06-21 14:56) 

yosh

>ハハンさん
うわ☆素敵なコメント☆嬉しいです☆
日常は非日常と紙一重だとおもいます・・・
by yosh (2006-06-22 10:45) 

池ぴょん

日々の生活を満喫できるのが素敵ですね。
なにかに気づけば非日常かしら?
by 池ぴょん (2006-06-23 13:11) 

yosh

>池ぴょん
日々の生活を満喫・・そうなのかなぁ。。
日常さえも楽しもうとしているのかもしれませんね、無意識のうちに・・・
by yosh (2006-06-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。