SSブログ

下町視察 [街]

とある下町・・・
こちらの土地柄、日雇い労働者の集まる場所に程近く、治安が良いとは言えないのですが、
数ある路地を一つ一つ覗いてみると、あぶなっかしい雰囲気が少しも感じられず、
とてものんびりした風景もまだまだ見られるのです。路地で遊ぶ子供の声が聞こえ、
長屋の各々の玄関先には植栽が溢れんばかりにせり出し・・
ちょうど夕暮れ時のこの季節のためか、しばし郷愁に浸ってしまいました。

そうかと思えば、空家も少なくはないのです。
打ち捨てられたかのような空家、このままではただ朽ち果てていくばかりであろうと思われます。
というわけで、これから、それの再生に取り組むことになりそうです・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

池ぴょん

いつも、視点が面白いなぁと感じています。
素敵な町家再生楽しみにしてます★
by 池ぴょん (2006-06-13 15:53) 

Keiko

京都も町屋ばやり。
再生させようと頑張っているようですが。
by Keiko (2006-06-13 16:30) 

yuki

いいなあ、この雰囲気!よしちゃん、このお話、とても楽しみだね。
表があれば裏がある。裏があるから表が存在する。
そういうところに私は生命を感じたりもする。
by yuki (2006-06-13 20:05) 

かっさん

凄い興味ありです。いつか、案内してください。
by かっさん (2006-06-14 13:39) 

ryu

おぉ!よしちゃんの見方ってステキです。
楽しみにしてます。私もそこに行ってみたいです。
by ryu (2006-06-15 21:13) 

yosh

>池ぴょん
さぁ・・どうなるんでしょうねぇ・・・私も再生楽しみです。
>Keikoさん
町屋と言えば京都。前にKeikoさんから聞いた町屋のお話思い出しました・・
一時の流行のものにならないようにしたいですね。
>yukiさん
まだまだ日本も日本らしさというか、独特の生活文化は残っていると思いますし、人の生活習慣自体は昔とそう変わっていないと思うのです。
建物は希少なものになりつつありますが、今回再生されるものが特別なものというより、本来の日常(裏)的な感覚を取り戻すようなものになればいいなと思ったり・・でも今となってはそれも非日常(表)になってしまうんでしょうね・・
>かっさん
さすが、ですね。再生には沢山の人の手を借りることになりそうですし、
ちょくちょく来てくださいね。
>ryuさん
この地域、戦争で焼けてないんですね。地域的には広くないのですが、いろんな面が見られるので奥が深い町だなと思います。
by yosh (2006-06-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。