SSブログ

音 [街]

昼間、外からは工事の音がよく聞こえてくる。
工事だから仕方ないと思ったりもしているけれども、
工事だから音が出てすみませんでよいのかと思い出した。
アスファルトやコンクリートがはつられる音は仕方ないとしても、
機械自体の音をなるべく小さくすることはできないものだろうか?と・・
機械メーカーは少しでも騒音を減らすことを考えてつくっているのだろうか?と・・

こどもが大声出して遊んでいても気にならないのになぁ。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

shige

こんにちは。
確かに外から聞こえてくる工事の音って気になりますよね。
我が家は最近、部屋のカーテンを遮音効果のあるものに買い換えました。
恐ろしいぐらい外の音がカットされます。(主に高音)
静かすぎて緊張するほどです。カーテンというより壁に近いです。
今度近所で工事が始まったら効果のほどを確認してみたいと思います。

ご参考までに…。ハンズの「アルジェ」というカーテンです。
http://www.tokyu-hands.co.jp/marutoku/ql.html#noie
by shige (2005-10-25 11:33) 

NO NAME

機械音確かに耳につくんですよね。
今、階下で工事してて電動ドリルの音が響いてます。
カーテンは遮光だけじゃないのですね。
遮音って効果あるんですね。
by NO NAME (2005-10-25 14:08) 

Keiko

大変ですねぇ、工事なんですか?
うちは、よく深夜に工事することがあって、うるさいと寝られないので言いに行きます。言うべきことはぴしゃっ!と言っておいたほうがいいかも。
by Keiko (2005-10-25 16:37) 

かさはら

こういう世の中になっては仕方ないかもしれませんね?モーター音や発動機の音はある帯域は建物によって増幅されたりするし、超低周波音っていう聞こえない音でストレスを感じるし。厳密な無音状態にはできるらしいけど、それはそれでそんなとこに長時間いたら発狂してしまうらしいです。

発動機やモーターという文明を手に入れた時点であきらめるしかないのかもしれません。早く工事が終わるといいですね。
by かさはら (2005-10-26 07:50) 

yosh

>shigeさん
カーテン情報、ありがとうございます。職業柄知っていないといけないはず?なのに、遮音カーテンの存在は知りませんでした。壁に近い、と言われると気になります。。
>NO NAMEさん
階下で工事は大変ですね。私自身も階下の人に迷惑かけたことあります!申し訳ない・・
>Keikoさん
おおさすが!仕事してる人に罪はないのよと思ってしまい、いざとなると言えない私です。
>かさはらさん
そういう、人間に不快を与える部分を少しでも改良しないのかなぁと・・他のプロダクト達はいろいろと改良されてきているものも多いのに、工事の機械は音が出るもんやからしゃぁないねん、とされているように思えるんです。

実は、そう日常的に迷惑を被っているわけではないのです。
ちょっと機械の音が気になりましてね・・
by yosh (2005-10-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近場の遠足古道具考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。