SSブログ

古道具考 [住]

先日伺った古民家のお宅から譲っていただいた、硝子製の照明傘。
昔から古道具を見つけると過敏に反応してしまい、
それを見た父からは 懐古趣味 なんて言われたこともありますが
自分では懐古趣味とはちょっと違う気がしているのです。

歴史を経た物への憧憬らしき感情はもちろんありますが、
今と違って一つ一つ人の手によって作らねばならなかった道具は、
その用途に忠実に適った逸品である、と捉えています。
日常の生活で使っていると学ぶことがあります。
建築には「用」「強」「美」 という、大事な要素とされる三つの言葉がありますが、
道具ならば用が足せればそれでよい のではなくて、私が惹かれる理由は
やはり「美しい」と感じるところでしょう。
この硝子に灯りをともす時が楽しみです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

Keiko

あぁ、素敵ねぇ。柔らかい光を浴びたら、ほんのりいい色になりそう。
よしちゃんのお家も温かみを増すよねぇ。
by Keiko (2005-10-29 17:03) 

NO NAME

ベレボーのようなかたちでかわいいですね。
どんな明かりをともしてくれるのでしょうね。
by NO NAME (2005-10-29 20:13) 

ハハン

素敵です。
お部屋がもっともっと 居心地良くなるでしょうね。
by ハハン (2005-10-30 18:33) 

yosh

>Keikoさん
現在は、電気屋さんの力を借りないといけない状態で取り付けできないのですが、別の照明器具の電球を被せて見てみたら、癒されるような光がもれてきました。今はプラスチック製の乳白色の傘なんでしょうけど、硝子とは質感が違いますね。
>NO NAMEさん
そうなんです。つるっとした傘も多いですが、切子状になっているせいか、明かりが灯っていなくてもかわいらしいなと思っています。
>ハハンさん
実は、今の部屋に合うかというとちょっと問題がありますので、この器具が似合う空間につける日を夢見て(?)います。
by yosh (2005-10-30 18:54) 

daisy

アンティークな照明はどんなお部屋に合うのでしょうか。硝子って、すごく好きです。
by daisy (2005-11-03 16:46) 

yosh

>daisyさん
硝子、私も好きです。昔の硝子は今はつくられていないので、建具なんかもいいですよ。ちなみに建具も少し譲ってもらいました。これもいずれ何かに使おうと思ってるんです。
by yosh (2005-11-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

文化の日レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。