SSブログ

香雲亭 [建築]


二条城城内の清流園という庭園の中に ちんまり とした建物が見えました。
この写真、見れば見るほど不思議な感じがわいてきたのですが・・
要は、私には不自然に見えたのでした。で、理由を考えていたのですが、
庭は立派で、建物も丁寧につくられていると思われますが、
外から丸見えであけすけな佇まいが気持ち悪いのかも・・
お茶会をしたりする場所らしいのですが、私にとっての茶室というのは、
庵のようにひっそりと建っているイメージなのです。
日本的というより西洋的と言えるのかもしれません。
おそらく、庭を愛でるのを目的とした建物なのでしょう。

こうなると、香雲亭から眺める風景が気になってきました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

yuki

こんにちは。ご案内頂きありがとうございます。
私も!茶室からの眺めが気になります。入ってみたいです。以前、数奇屋の中に入る機会がありましたが、「自然の掛け軸」にイタク感動しました。
by yuki (2005-11-18 10:37) 

ハハン

高級豪華”あずまや”と 思いましょうか?
by ハハン (2005-11-18 13:32) 

Keiko

私は茶室と聞いて、あ、そんな感じと思いました。
やっぱり二条城は広いのねぇ。
by Keiko (2005-11-18 15:45) 

yosh

>yukiさん
「自然の掛け軸」いいですねぇ。あのさりげない演出ができる人間になりたいものです。
>ハハンさん
なるほど。確かに佇まいは あずまや みたい!
>Keikoさん
茶室といってもいろいろあるんですね。気付かされました。二条城、案外広いですね。
by yosh (2005-11-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

落ち葉が主役?謎の建築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。