SSブログ

プチ大阪縦断探検ツアー [街]


先日のバスツアーのメンバーとバスの道中に話をしていると大阪の海に近い場所に
  ぐるぐる回る橋  がある、という情報を聞き、では行ってみようということになり
実際、自転車で行って来ました。
元々、ぐるぐる回る橋というのは地図で何本か見て知っていたのですが、
海に近い工場地帯の一角なので一人で行くのは怖かったのです。

要は、川を越えるための高い位置にある橋に行き着くために回りながら上っていくのです。
片方の円の中には少年野球場となっていました。

もう片方は市内の撤去された放置自転車置場。
撤去されたらここまで取りにこないといけないのか・・・

強引な土地の活用方法でしたが、思いついた人にとっては
グッドアイデアと思っているのではなかろうか・・

それにしても、川を渡るだけなのに何故にここまで高い位置に橋を持ってこなくては
ならなかったのか?船の通行を考えたとしても一周でも十分な高さだと思うのです。

自転車での散策は徒歩より行動範囲が格段に広がり、車と違って小回りが利くうえに
細かな発見も多く、とても気に入っています。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

Tom

プチ大阪縦断探検ツアー
楽しいことしてますね~♪
また色々紹介して下さいね。
by Tom (2005-11-22 02:38) 

かっち

めがねばしですな・・・
by かっち (2005-11-22 04:00) 

いのっち

楽しそう!
あちこち冒険してるんですね。
by いのっち (2005-11-22 09:03) 

Keiko

すっごい、いい運動にもなりますよねぇ。
自転車ってどれぐらい乗ってないかなぁ・・・。
by Keiko (2005-11-22 09:27) 

まっしゅ

チャリンコありがとう♪
また行きましょう!!
by まっしゅ (2005-11-23 00:06) 

おね

はじめて、投稿いたします☆
教えてもらってから、大変遅くなり、ごめんね。。。m(__)m

自転車で、いろいろ探検してるんね!楽しそう♪
私も自転車好きやし、気持ちわかるよ~(^^)
そんなところがあるんだね。
自転車で、みなさま、いろんなところにお出かけされているようで、楽しそうです!
下記トラックバックからも、楽しそうな香りがします。
13時~18時まで、5時間とはすっごーい!!
いい運動だし、気持ちよさそう!
私の家から、集合場所に、自転車で行こうと思ったら、それ自体、立派な旅行になりそうですが、いつか、ご一緒させてね(^^)
そうそう、ここをお借りして、ご挨拶。
無事、バハマより、帰ってきたよ(^^)
とっても楽しかったです。
イルカと泳いだり、ピンクの砂浜を歩いたり・・・
建物は、パステルカラーの可愛い建物や教会がたくさんありました。
イギリスの植民地時代が長かったので、街のあちこちに美しいイギリス風建築物が残っていたよ!
by おね (2005-11-23 22:09) 

yosh

>Tomさん
自転車ではいろいろと走ってますよ~。これからも発見したこと紹介していきたいとおもっています。
>かっち
今まで眼鏡橋というと、熊本にある水道橋の通潤橋だけだとおもっていましたが、ネットで検索してみると川面に映っためがねの形に見える橋は他もそう言われているんですねぇ。これも上から見たらめがね橋、かぁ。
>いのっちさん
そうですね、自転車でいろんなとこ行ってますよ。あくまでも近場ですけども。
>Keikoさん
Keikoさんの住んでる所は自転車での探検のし甲斐があるように思うのですが、乗っていないとは勿体無いですね。
>まっしゅ
は~い。自転車、いつでも使ってください。この際広報しておきますが、
我が家には一台が自転車余っているので、先着一名様は
一緒に探検行きましょう。
>おね
コメントありがとう。いいね、バハマ~。イギリスの街並が見られるとは初耳です。今度写真見せてください!
by yosh (2005-11-24 12:08) 

あなぐま

港区から南港につながっている橋は有料道路のようですが(阪神高速なのかな?)、市営バスで通常料金(¥200)のまま、渡ってくれます。
こちらもぐるっと回って高くまで上がるので、市営バスでお得な気分☆
同じ系統で、海底トンネルをくぐってくれるバスもあります。
自転車、余っちゃったんや…。
by あなぐま (2005-11-30 10:20) 

yosh

>あなぐまさん
市営バスね、自転車乗ってばかりで気付かなかったけど乗ってみたい。
そう、例の自転車が今は余っているんです・・。
by yosh (2005-11-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

謎の建築ハレとケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。