SSブログ

夏冷冬熱?冬冷夏熱? [住]

この週末、突然風邪をひいて寝込んでしまいました。
普段は全然風邪はひかないと自負していたのですが・・

原因はビルの暖房。出先の部屋の空調が暑すぎて調節しようと思いきや
その部屋にはコントローラーもなく、どうしようもないままのぼせてしまったのです。
その後、みるみるうちに体調が崩れてしまいました。

普段、気密性の低い旧いビルに住み慣れてしまったせいか、思い返せば
暖房器具を使いながらも利きは悪く、身体がそれにカスタマイズされてしまったのか
家では寒く過ごしているのに、ここでは風邪などひいたことがないのです。

ちなみに暖房ビルも築年数はかなり旧そうでしたが、おそらく昔の空調機械で
コントロールが良くないのでしょう。夏は寒そう・・

夏も然りで、家ではクーラーをつけません。元々は電気代の節約から始まってはいるものの
これもだんだん慣れてしまい、去年の夏はクーラーをつけずに終わってしまいました。
窓を開け放つのですが、そこから入ってくる風の方が気持ちがいいのです。

しかし、この夏も一度風邪をひきました。やはり原因は出先のクーラー。
自分の身体が自然の状態に近づいているのかなと喜んではいるのですが、
これから毎年このようになってはかなわないなと心配しています。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

飲茶

私もクーラーつけない派ですが
寒がりなので 厚着で低めのガス暖房がすきです。
外は寒いのに 暖房の効いている室内がしんどいですね
おまけに凄い厚着だし・・・
おだいじにね。
by 飲茶 (2006-01-18 12:46) 

勝ちゃん

暑いのもあるでしょうが、きっと乾燥が一番の原因じゃないでしょうか?
くれぐれも気をつけて下さい。
by 勝ちゃん (2006-01-18 14:04) 

きょうこ

温度調節の出来ない空調ほど、間抜けなものはないよね。
風邪を引いても薬も飲めないし、たいへんそう。
インフルエンザの波もやってきてるみたい。
気をつけてね☆
by きょうこ (2006-01-18 21:24) 

しぃ

体調はもうよくなりましたか??
温かい飲み物を飲んで、冷やさないように気をつけてね♪
by しぃ (2006-01-19 07:44) 

yosh

>飲茶さん
冬はどうしても何か暖房器具が必要ですね。私もガスヒーターこそ導入したかったのですが、旧いビルのためか欲しい場所にガスコックがなかったのです・・
>勝ちゃん
確かに乾燥していたと思います。仕事先でしたので逃げ出すことも出来ず、どうしようもありませんでした・・
>きょうこさん
インフルエンザじゃなかったみたいで。人からもらうことは殆どないのですが・・
>しぃちゃん
おかげ様で回復してきましたよ。
by yosh (2006-01-19 10:27) 

daisy

インフルエンザには気をつけてね。加湿器あると、少しは違うみたいだけど・・
by daisy (2006-01-19 13:41) 

Keiko

野生児を目指してるっ?!(笑)
本当に、ちょっとしたことで風邪はひいちゃうんですよね・・・お大事に。
by Keiko (2006-01-19 15:21) 

yosh

>daisyさん
暖房器具にスチームがついているのでそれをつけています。
インフルエンザにはかかったことないのですが、気をつけないといけませんね。
>Keikoさん
野生児を目指すというか、、、元々野生児してたので回帰しているといったほうがよいのかも・・
by yosh (2006-01-19 17:02) 

ryu

こんばんは。おひさしぶりです。
空調のコントロールが調節できても、人それぞれの好みもあり難しいです。
男性社員が暑がりなため、いつの間にか設定温度を変更されていたりします。
いつも、その被害に合います(^ ^;)
お体、大事になさってくださいね。
by ryu (2006-01-21 19:02) 

yosh

>ryuさん
被害・・その都度自分に合わせて温度の変更をしていくしかないのでしょうか?
比較的新しい病院に入院した時の空調が素晴らしかったのを覚えています。空調の存在を忘れる、というようなもので、風も無く、寒いと感じる人はそれに何か一枚羽織り、厚い人は一枚とれば丁度よいというようなかんじでした。
by yosh (2006-01-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

開花・・まぎらわしいTOYOTA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。