SSブログ

グスク [建築]

美しい曲線・・・

沖縄の世界遺産であるグスク(城跡)の城壁です。
琉球王朝成立以前の権力者の居城で15世紀頃につくられた石垣。
この内側に城主の住まいである建物が建っていたそうです。

この城壁の内側に立っていると、この場所は高台にあるため空しか見えず、
なにか守られているような、何かに優しく包まれているような安心感を覚えました。
詳しいことは知りませんが、本土にある戦国時代のお城のような戦闘態勢に
備えたものでもなさそうで、大層な門もありません。
その代わりこじんまりとした入口のアーチや、上り易い階段など・・
ヒューマンスケールに沿った感じが共感を覚えました。
同じ日本ながら技術や文化の違いの大きさに気付かされました。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

Keiko

ああっ!!グスク・・・。どっかで聞いたことがある言葉だと思ったら!
テグスの間違いかと一瞬思っちゃった・・・えへっ。
by Keiko (2006-04-06 16:11) 

yosh

>Keikoさん
グスク、ご存知ですか?ガイドブックで見るより実際の方がずっとよかったです。沖縄独特の読み方なので漢字で書くとわかりにくいのでカタカナにしました。
by yosh (2006-04-07 18:16) 

daisy

これと同じようなものを、スペインのアンダルシアで見ました。なんだか、ロマンティックな感じです。
by daisy (2006-04-07 21:49) 

yosh

>daisyさん
スペイン、行ったことあるんですか!いいですねぇ。私はこれを見て他の国の石の建造物を見に行きたくなりました。
by yosh (2006-04-08 18:03) 

しろくま

自分は『今帰仁城跡』に行って来たのですが、
此方もなかなか雄大で壮大でロマンを感じました。
お薦めなのですがチョッと交通が不便でした。
by しろくま (2006-04-25 09:38) 

yosh

>しろくまさん
今帰仁城はとても有名なグスクなので行ってみたい場所ですね。。
by yosh (2006-04-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海辺で・・グスク2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。