SSブログ

世界縦断都市巡り [街]

今、私はパリに来ています。
パリは今までに来たことがあったのですが、何故だか初めて来たような感覚を覚えています。
要は、昔のことを殆ど覚えていないのです・・・とてもショックでした。
街の風景は昔とそう変わっていないはずで、建物がスクラップアンドビルドの日本なら、
そのようなことがあってもおかしくないように思うのですがなぜでしょう・・・現在自問自答中です。
そして、いろいろな出来事が多すぎて、何から書いたらわからない状況です。
とりあえず日本語入力可能なネットカフェを見つけて書いています。
このネットカフェで起こったばかりの出来事をとりあえず書いてみます。
フランス語対応のキーパッドは文字の並んでいる位置が微妙に違うのです。
AとQのキーの位置が逆だったり、@がうまいこと打てないので一瞬あせりましたが、
使っていくうちに、日本語の要領で打てばよい(Aを打ちたい時はQを押す)ということが判明。

以前、大阪の十三と阿倍野で探検隊と称して大勢の仲間たちで街歩きをし、街の所々に
面白い場所を見て歩きましたが、何かある毎に立ち止まり写真を撮ったりしたものでしたが、
おそらくパリでそんなことをしようものなら一歩も進まないであろうというのがこちらに来た
率直な感想です。パリは何かと物が高いですが、料理はどこへ行っても美味しい、
その代わり量が多すぎますが。

世界縦断というのは、実はパリの前にトランジットで台北市内を4時間程散策したのですが、
これもまた日本と違うのでどうしても私には面白いものだらけでした。建物の外壁は至って
薄汚い・・・日本のように定期的にメンテナンスをするということが無いように思います。
老朽化したらどうするんだろうかと心配してしまいました。

とても中途半端ですが今日はこの辺で終わり。夜は10時までは確実に明るく、子供も街に沢山
いるので時間を忘れてしまい、結局疲れてホテルに戻るはめになります。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

さおきち

パリからブログなんて。。。
素敵ぃ。。
by さおきち (2005-06-19 12:14) 

まっしゅ

おお!いいですなあ。
またいろいろと聴かせて下さい♪
フランスフェチの私は、これを読んだだけで
既に耳がダンボのようになって来ております。
by まっしゅ (2005-06-19 13:22) 

かっち

ぱりじぇんぬやんけ~~~~
by かっち (2005-06-20 11:46) 

きっちい

パリ探検隊ですねえ。
パリ行きたい~。
by きっちい (2005-06-20 13:13) 

daisy

パリの空気からなんて・・ブログってすごい。
by daisy (2005-06-20 20:14) 

ハハン

わお!すばらしい!
いっぱい見て、食べて、出あって、発見して
楽しんできて下さ~い!
by ハハン (2005-06-22 15:38) 

yosh

皆様コメントありがとうございます。
我ながらパリからお便りできたことに感動していたりしてます。

ちなみに今はボルドーのネットカフェにおります。
パリもボルドーもものすごく暑いです。。
by yosh (2005-06-23 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

町屋訪問オルセーの場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。