SSブログ

白川郷 [街]

写真では何度も目にしていたけれど、実際行く以上のことはない。
実際その土地に立って空気を吸って、感じ、少しでも本物に近づけると思う。

住みながらにして見学者の為に開放している家もある。
写真では撮られるアングルがだいたい決まっていたりして、
頭の中で勝手にイメージがつくられてしまっているような気がする。
これもその一つで、写真では新緑の中に三角屋根が馴染んで建っているのだが、
実際は家の前には防火水槽を兼ねた池があったりで、案外開放的な佇まい。

作業場となっていた屋根裏は昔の道具などが陳列されていた。
立派な広い部屋にはなりそうなものの、とにかく寒いので居住性は全くなさそう。

白川郷にあったお寺の鐘つき堂。
こういうこじんまりとしたかわいい建物にもつい目がいってしまう・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

Keiko

一年ほど、住んでみたくなりますよねぇ。
by Keiko (2006-03-14 23:07) 

yosh

>Keikoさん
あ、わかりますね。。春夏秋冬、どの季節も見てみたいです。いろいろと村の行事もあるようですし。
by yosh (2006-03-15 09:10) 

daisy

なんか、雰囲気がすごくいいんですよね。でも、よくできてるけど冬はすみたくないね。
by daisy (2006-03-15 16:49) 

さらりの

私も2年前にダンナと飛騨高山に行ったよ。町並みがすごく風情があっていいよね~。
名前忘れたけど、昔の建物がいっぱい保存してあるとこ見学したけど、無人やのにいろりで火たいてたのがすごい気になった・・・。
by さらりの (2006-03-15 18:36) 

いのっち

私も2年前かな、12月小雪舞う白川郷でした。
寒かったな。
今年は豪雪でたいへんだったようですが、まっ白い世界がよく
似合う建物風景ですね。
by いのっち (2006-03-16 09:18) 

yosh

>daisyさん
冬は住みたくない・・・率直な意見で面白いです。。
>さらりの
そうだったんだ・・ちなみに私が行ったのは3年前。博物館になっている所かな、さすがに、火事にならないように気遣っているとは思いますが・・
>いのっちさん
今年はおそらく雪深いでしょうね~。それにしても2年前に行った人多いですね。
by yosh (2006-03-16 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

吉島家住宅雪の車窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。